もう一人の受験者

夏は

様々な国家資格や試験が目白押しである。

税理士・診断士・鑑定士・公認会計士・測定士・社労士などなど、、、、

 

 

弊社のスタッフにも

税理士試験とは別に

受験に励む女性スタッフがいる。

何の試験かは、本人の希望で明かされていないが

おそらく国家資格の勉強である気はしている。

 

そのスタッフは

僕と同年代で、お子さんも二人いる。

子育てをしながら、妻をしながら、

仕事では学んでいないジャンルの勉強をするのは

並大抵のことではない。

 

家庭があると

自分の予定とは別に

予期せぬ家族事が

横やりで入ってくるため

思うように勉強することは困難を極めるだろう。

 

その中、、、、

 

新たな挑戦に挑むのは

とても美しく、

素敵なことだと思う。

 

あまり無理せずに、

自分のペースで勉強できていれば嬉しい。

 

新たな知識は人を助けるし、

その勉強する姿は

周りの人にとっても励みになると思う。

 

 

 いつの時代も

努力ができる人は一番かっこいい。