40歳を迎えて

7月某日、40歳を迎えてしまいました。

 

30歳は大人の階段を上ったようで、まだまだ頑張ろうと思ったのを覚えています。

 

40歳は正直、とうとうなってしまった感が強いです。

(既に40歳を経験されている方、嫌みではないので許してください)

 

僕がまだ20代の時、

当時の所長にこんなことを話されました。

 

男は、35歳から45歳までが仕事盛りで成長できる。

その後の成長は乏しく、

周りの変化を見ることで精いっぱいだと。

 

もし、その考えが正しいのであれば、

僕の賞味期限は、、後5年になります。

 

後5年か、って考えていたのですが、

少し抗って(あらがって)見たいと思います。

 

まだやりたいことが山のようにあり、5年では足りないから。

あと、何となくその所長の話が嫌いだから(笑)

 

たぶん人生経験を積んだ人が話されたことなので

45歳を経験した人なら納得する人もいるだろうけど、、、

それだと、

まるで人生が45年で終わってしまうような気がしません?

 

吸収して成長できる、

人生の後半戦をスタートしたいと思います。

 

愛息子との写真を添えて

 

(うそじゃーんって言われないようにしないと(笑))